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地域通貨「ナマケ」 トピックス
7/10(木) なまくる☆スローハスビジネス研究会
       オーセンティックロハス(本物のロハス)とアグリ・コミュニティビジネス

「ロハスビジネス」(朝日新書)の著者、大和田順子氏がいう
「ロハスビジネス」とは、「オーセンティック・ロハス(本物のロハス)」です。
「オーセンティックなロハスビジネスとは何か?」と最新のレポート
「アグリ・コミュニティビジネス」(雑誌『カイラス』6/15発行号掲載)
について語っていただきます


「アグリ・コミュニティビジネス」とは?
※『カイラス』6月15日に発行の第2号特集から

それは、有機農業やGAPなど、より一層安全で確実な農法や生産管理手法を
採用し、企業の発想で生産手法を革新し、マーケティングを取り入れる。
また、農産物の生産にとどまらず、食品への加工やツーリズム、農業体験との
融合による6次産業化や、農商工連携を進める。

そして何より、そこにしかない自然資本(里山、森林、河川)や、食文化、
生活文化といった地域力と、都市居住者と地元居住者の交流力を組み合わせ、
新しい社会・文化を創出しようというものです。

そして、このコンセプトのもと、全国から15の事例をピックアップしました。
全国各地で20年以上をかけて、地道に地域発のブランドづくりを成功させた
「伊賀の里もくもくファーム」、「高知県馬路村のゆず」、「宮崎県綾町の
有機農業」など農を中心とした地域づくりのフロンティア。

若者や企業の社員を呼び込むNPOえがおつなげての「関東ツーリズム大学」や、
都市住民が野菜作りを行う会員制の「農業体験農園」。
企業では、百貨店子会社「阪急泉南グリーンファーム」による有機JAS野菜の
生産や、機能性野菜というプレミアムカテゴリーを創出しようという「ベジフルーツ」など。

また、農家自身による取り組みでも、農家の収益性の向上を追求しつつ、
会員制度やイベントを通じて消費者との交流を行う直売所「みずほの村市場」
などをご紹介しています。
 

日時2008年7月10日(木) 18:30受付開始 19:00〜20:30

場所環境パートナーシップオフィス(EPO会議室) Tel:03-3406-5180
     〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-53-67 コスモス青山B2F
定員50名(要事前申し込み、先着順、申込締め切り7月7日(月))
参加費1000円(講師謝礼)500ナマケ使用可
申込みナマケモノ倶楽部 info@sloth.gr.jp
    お名前、簡単な自己紹介(病名でも可)と大和田順子さんへの
    質問など頂ければ幸いです。

主催・問い合わせなまくる☆スローハス・ビジネス研究会
             世話人 向達(こうだつ) ケイタイ:090-7256-3412

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