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【レポート】 「FUJI ROCK FESTIVAL’08」NGO ビレッジ出展報告感想
  ・NGOビレッジ出展報告

  ・世界を変えるために

  ・ナマクラとしてSWCとして

  ・伝える、響きあう、創造する

  ・フジロック振り返り

  ・出展側として初めて参加して
NGOビレッジ出展報告

期間2008年@7月25日(金)、A26日(土)、B27日(日)
天候@晴れ/曇り  A晴れ/曇り  B晴れ/曇り/雨
参加者小玉信和、立平裕子、原愛子、山崎オリエ(SWC)、竹之内国幹(責任者)
      →なまくるボランティアスタッフ4名+SWC社員1名

内容
日本最大級の音楽イベントであるFUJI ROCK FESTIVALにおいて、来場者が社会問題に対
 する理解を深めることを目的とし、各NGO団体がアピールをする場として運営されているNGO
 ビレッジ(アヴァロンフィールド内)への参加
NGOビレッジ内でのブース出展(物販、ワークショップの展開)
NGO団体活動の紹介とアピール(ステージトーク)
社会問題とNGO活動の関わりから、行動の提言(ステージトークセッション)
NGOビレッジ村民として、全体で、来場者へのアピール(装飾、キャンドルナイト運営、
 アーティストライブ運営、リラクゼーションスペースの設置等)

本番前行事NGOビレッジ全体ミーティング5月〜7月で実施された三回全て参加。(各団体で         最低1名は要参加。)
 

反省・感想・分析等

初のドームテント内でのブース出展について(今までは、区画ごとの小さいテント出展)

 今回、ナマクラは、”REPP””NEW POWER GEAR””サイクリング”の各NGOと共に、一つのドームテント内のスペースをシェアしながら展開。他の団体は、区画ごとの小さいテントで、1団体づつ展開。  
物販をするにあたっては天気を気にせずにすみ、雨の時はドームに人が集まってくるなどの利点があった。他団体からの流れで回ったり、導線を団体同士協力してつくり、共にドーム内を盛り上げる雰囲気がつくれたという利点はあった。しかしナマクラ単体としてお客さんを呼び込みにくいという問題点もあった。また、ドーム内他団体が物販がなくワークショップ中心のシンプルな見せ方だったため、(ナマクラも2つワークショップがあり、物販もありで何を行っているのかのアピールバランスなど)物販メインにするならするで見せ方により一層の工夫が必要な場でもあった。他団体とのバランス、ナマクラの中でのアピールも難しかった。 

 ⇒ビレッジ全体ミーティング時に一応の希望を出し、ブースの場所は決定したが、過去と今回の経験を総合し、次回どちらで出展すべきか判断する必要がある。
 

ワークショップ(WS)/スタンプ販売について

 ポトリシートでポトリチェック・カブヤリング作り・オリジナルタトゥースタンプ販売と物販以外が、三種類もあったため、何をメインに薦めたらいいのかなどやりづらかった。担当する人数的にもスペース的にも限界があった。WSをやるならひとつに絞ったほうが良いという印象。また、その内容自体、宣伝、運営など全体的に事前準備不足感は否めない。

◆ポトリシート(40人参加/100枚持参)によるポトリチェック(無料)
 (来場者が日常生活の中で行っているポトリの数をチェック。ハチドリ計画などを参考にシート作成。温暖化防止への行動として、日常でできることの発見・再確認をし、意識啓発、少しでも行動を促すことが目的。)

 項目数が多く、内容が重複するものやピンとこないものがある(例:自動車を使用しない人にとってのアイドリングストップ項目など)、計算が労力を要する、時間もかかり、基準が曖昧なためかなり高い数字の結果がでることが多く、今後の目標を意識させづらいなどの問題点があった。ただ、折りたたみ形だったので、チラシ等に比べ持ち帰りやすく、効果の継続性はあった。参加者には、FUJIROCKスタンプを無料で押印→かなり好評

◆カブヤリング手作りワークショップ(1回100円。)
カブヤ麻からリングを手作りするワークショップ。事前にメンバー全員がやり方を習得していなかったため(ちなみに竹之内は最後までできず)、はじめ教えられる人が限られてしまい、対応仕切れない場面もあった(順番を待ってもらったりして対応)。短時間で簡単に作れること、デザインの良さなど、概ね好評であり、2度訪れる来場者もいた。

◆オリジナルタトゥースタンプ(1回100円。)
身体にスタンプする予定だったが、インクがうまくのらず、最終日にしか使えなかった。試す機会を持たなかったなど準備不足が原因。紙や服に押したりするのは、そこそこうまくいったが、完全にアピールの失敗(見本としてスタッフに押すことを積極的に行わなかったことや、POPの準備ができなかったことなど)。
 

ステージアピールについて

■アヴァロンステージ(7/25。原・立平)…
 500人収容。規模としては一番小さい部類のステージ⇒ナマケモノの着ぐるみを着て(立平)の アピールは一見不気味な感じではあるが目立って注目を引いていた。雨の中で、聴衆はかな り少なかったが、原がナマケモノの活動・ブースアピールを実施、わかりやすいと反応は上々。

■グリーンステージ(7/26。小玉・竹之内が参加)…
  4万人収容の最大のメインステージ⇒小玉がメインスピーカーで、竹之内がナマケモノくんに扮し、熱くロックにアピールを行った。その後、アピールを見てブースに寄ってくれたカップルがいたり、写真をねだられたりとナマケモノくんは大人気だった。ビジュアル的な効果はかなり有効だという手応えはあり、今後も着ぐるみを上手く活用していくと、きっかけになって興味を持ってもらいやすいと思われる。

 グリーンステージでのアピールは映像とトークの選択だったが、映像は、午前中の人が少ない時間帯、単に流すだけでほとんど注目されないので(音量は不明)、自由にアレンジできるトークの方が訴求力はあると感じる。ステージ両脇の大型モニターにもトークしている様子が映ること、マイクのボリュームもアーティスト並みの大きさ、日本中の音楽をやる人々の憧れのステージという場なので、経験としても効果としても今後もトークアピールを勧めたい。

トークセッションについて(7/27。立平・山崎が参加)…アヴァロンステージ
 「自然エネルギー」をテーマに他団体とのトークセッションに参加。(他の日程の、G8、六ヶ所問題には他団体が参加)

 団体紹介にはじまり、ハチドリの話を紹介するとともに、SWCの水出しコーヒーから得た「創エネルギー」(自分たちが元来持っているエネルギー)について提言した。エネルギーは使うもの、と捉えがちだが、自分たちも創り出すことができるし、その方がより楽しく、より豊かになる、と新しいライフスタイル感を伝えることができた。ステージアピールとは違い、活動や考え方、方向性など来場者に近い視点でトークが展開され、ナマクラらしさは来場者にも伝わっており、その後、ブースに来て反応をしめしてくれた来場者も数名いた。
 

参加スタッフのブース/その他での動きについて

 メンバー全員が積極的に話しかけ、来場者とつながりを作っていく場面がいくつかあったことはとても良かった点である。そういったつながりにより、中には何度もブースに来てくれる人もいた。数は少ないにしても、自然との調和を掲げているフジロックにも、やはりナマクラのコンセプトでもある「スローな生き方」に共感し、楽しみながらも自分達で何か行動したいという想いを抱いている人がいることは確かで、意義のあるブース出展ができたと思われる。フジロックだけのつながりではなく、日常生活に戻った後の、今後にもつながるつながりを持てたのはでないか。
しかし、商品に関する知識であり、コンセプト等、事前に一度ブース経験をしていると、もっとより明快に深く伝えられたと思う(未経験者談)。次回は全員、他のイベントブース出展を事前に一度経験してから行くことを勧める。

 ブースには、ローテーションで番を最低2名(時には1名)つけ、可能な限り、他の団体ブース見学、交流、飲食、休憩、自由時間(ライブ鑑賞など)をして、自然との調和をテーマにした音楽フェスティバルとはどういうものか、どんな可能性があるかをそれぞれが体感する時間も持つことができた。ナマクラスタッフ同士、NGO同士、協力してやらなければならないわけだが、音楽の持つ力・魅力、フェスイベントの雰囲気・運営業務、そこに集うスタッフ・出展者・来場者の立場に総合的に触れることで、他のイベントにどう主体的に関わることでどんな意義が生まれるかを各スタッフ身をもって知ったのではないだろうか。

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世界を変えるために竹之内国幹(リーダー)

今回、フジロック自体初参加、責任者としても初(ナチュラルハイの経験があったとはいえ、これほどの大規模イベントは初)という状況で、かなりの不安を抱えておりましたが、他のなまくるスタッフも皆怪我をすることもなく、無事終わることができ、ほっとしております。

印象深いことを記しておきます。

まずは、ナマクラとして、ブース出展参加が決まってからの、事前の準備(メンバー・責任者決め、NGOビレッジ全体のミーティング参加とその情報共有、ブース物販の詳細検討、ワークショップの事前準備、材料調達手配、荷物運搬手配等)として、意思と情報の共有をあらゆる場面で行っていくことは、予想以上の労力と時間を割くことになり、スタッフ全員が仕事と掛け持ちで、これを行っていくのはかなりの労力だったということです。

本番期間中は、楽しみつつ、協力し合いながら、NGOビレッジブース運営を行いましたが、報告書でも書いたとおりかなりの反省点があります。それでも、事務局の馬場さん、小林君、行けなかったメンバー候補、スタッフの皆の協力なしにはできなかったことであり、感謝しております、本当にありがとうございました。

さて、フジロック出展は過去に何度かナマクラとして参加していたようですが、普段の他のイベントとは異なり、総日程4泊5日(テント泊。事務局スタッフ無し。)と期間が長く、ナマクラ物販と関連企業SWC物販を共同で行うという、珍しいものでもありました。
 

関連企業とはいえ、ナマクラ会員、なまくるスタッフからするとそれほど普段接点もなかったので、新鮮な形でした。ですが、本来、どちらにも自由に行き来する関係が理想的なのかなと感じました。仕事と生活は分けるものではなく、お互いの中にお互いが息づいているもの状態が自然だと思うからです。自分が生活している中で、普段考えていること、大切にしていることを仕事に持ち込む、仕事している過程で、感性を豊かにし、心躍る瞬間を増やすなど、仕事も生活もトータルでよりよく生きることにつながるわけだし。

今後は可能な限り、お互いの人の行き来、交流を増やし、スローな空間、瞬間を創り出していくことはぜひ勧めたいと思います。世界を変えるために、自分で創り表現したいという気持ちから、参加することを選択し、ステージアピールも行いましたが、経験としてももちろん、森に囲まれたあの場所で体感した熱気であり、興奮であり、感動など得たものは多かったです。

出展側でのフジロック体験ということ自然との調和を掲げ、社会問題への意識を高めることを目的としたNGOビレッジを大切にしているフジロックは、単なる音楽フェスとは一線を画していることも始めて知れたし、そこに深く関わってきた、スタッフの方々が、「音楽では世界は変わらないと思う。でもその影響力をどこかで信じている」、というような気持ちを持っていることも。

好きな音楽は人それぞれ違う、スローに共感するポイントも人それぞれ違う、つながれるポイントも色々、ツールは多様だということ、でもその中に、大切にしようとする皆で楽しみたい、興奮したい、感動したいという価値観はフジロッカーズは一緒なのかなと思うのです。あのような空間、瞬間が多く存在すればするほど、憎しみ合う暇はない、人を傷つける暇はない、戦争している暇なんかないという風に思います。
一人ひとりができる表現がいくつもあった場です。歌うこと、楽器を弾くこと、絵をかくこと、光をあやつること、デザインすることなどステージ上のアーティストだけでなく、話すこと、聞くこと、踊ること、笑うこと、つくることなど自分にできることをあらゆる場であらゆる人が、楽しみながら表現の一滴を落としていました。

どんなに良いことを知っていても言わなければ広がりません。どんなに良いことを言っていても相手とつながる気持ちを持たなければ伝わりません。つながろうと思ってもつながり方は多様であり、アーティスティックな表現にはそのヒントがたくさんありました。
写真もありますが、実際参加したメンバーの感想や直接の話など遠慮なく気軽に聞いてみてください。単に日焼けしただけではないのです。行く前と行った後の精神的な変わりっぷり、得てきたもの、大いにシェアできると思います。

読んでくださりありがとうございました。

竹之内 国幹

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ナマクラとしてSWCとして山崎オリエ(SWC)

たくさんの来場者の方に、ナマケモノのこと、商品のことを楽しく、話せたこと、今までのイベントにない充実感がありました。ワークショップも好評で、うれしかった。ブースに戻ってきてくれる人も何人もいましたよね。つながりを感じました。来る人みんな、笑顔だったし。

話をしていて思ったこと、ナマクラや村全体の雰囲気って本当にフジの場にあうなってこと。カルチャークリエイティブ、私たち自身が望むライフスタイルを作ること、ナマケモノになること、ひとつひとつのコンセプトが、お客さんの胸に届いた気がします。

今SWCに帰ってきて思うことは、ナマクラと一緒にSWCの商品を見せることができてよかった。相乗効果は大きいってことです。うまくいえないけど、今までのイベントは商品の説明(素材や産地の話し)をして、「かわいい」「気に入った」って思ってもらってやってた。そのものたちで、お客さんの生活が彩られていくこと、素敵だなって思いながらやっていました。
 

今回はそれ以上に、ナマケモノになること、ライフスタイルっていう根本をお客さんと話せた。その上で、いろんな素材の話ができた。そしてお客さんの生活が彩られていくことを感じました。この流れって、大事だなって思います。それと、ナマクラフジロッカーズみんながそれぞれの言葉で、ナマクラや商品のこと説明している姿、本当にあったかかったなって。みんなすごく、かっこいかった。

これからのナマクラ&SWCの可能性、広がった気がします!今後も一緒に出店できたらいいですね。ブースの見せ方、ワークショップの仕方などまだまだ勉強すべき点はいっぱいあるような気がしますが、でも!とりあえず、最高でした(笑)

山崎 オリエ

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伝える、響きあう、創造する:立平裕子

久しぶりに「伝える側」に立って参加したイベントで、人に想いを伝えることの難しさと楽しさを改めて感じた三日間でした。

今までなんとなく感覚でしか捉えていなかったこと(なぜナマケモノを目指すの?なんでナマクラで活動してるの?ひとつひとつの商品にあるストーリー、など)をもう一度深く考えたり、どう話したらわかりやすいか悩んだり、もちろんそれを本気で相手の心に届かせるには熱い想いが必要で、それはとてもパワーを必要としたけれど、その想いが相手に伝わったときはこれ以上ないやりがいと喜びがありました。
お気に入りの一品を見つけるべくじっくりと時間をかけて水筒ホルダーを選んだ女性。それを見て自分も欲しいと、ブースに来てくれたお姉さん。彼女にプレゼントしたい、と言って一生懸命カブヤリングを編む男の子。アバロンステージでの他団体とのトークセッションで紹介したハチドリの話を聞いてブースに来てくれ、何かやりたいと本気になってくれた男性。セヴァンの本の説明を聞いて泣き出した女性。

どの人もこの場限りなんかじゃなく、深いところでつながれた気がして、たくさんの希望をもらった気がしました。
準備不足な点や力不足だった点などたくさんあるけれど、たくさんの人間の原始的パワーが集まるフジロックで発信側として参加でき、とても良い体験をさせてもらいました。この経験を活かして、また一歩踏み出していきたいと思います。素敵な機会を与えてくれた皆様に感謝です。

立平 裕子

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フジロック振り返り原愛子

私はロックが好きで音楽が大好きで多感な青春時代を音楽のおかげで乗り越えることができたといってもおおげさではありません。自分勝手で少し社交性に欠けている私がたくさんの友人に出会う事が出来たのも音楽のおかげでした。音楽には人を変える不思議な魅力があると10代の頃から私は感じていました。

NGOビレッジの村長が自らのトークライブでいっていました。今はメッセージを発言できるアーティストが少ない。だからこそNGOビレッジが存在してみんながアピールしていかなきゃならないんだと。正直、この重責に私は耐えられるような器ではなく、何度もやめてしまおうかと思いました。自分がつらい思いをして他人にメッセージを届けようなんてわざわざそんな事しなくても、生きていけるし。がんばらない方がいいじゃんって。でも私はこれが何か自分自身の一つの転機になるんではないかと思いました。
 
克服しないと行けない課題ではないかと。ここから私は何か学べること があるのではないかと。そしてやはりavalonでアピールしたことはナマクラにたいしての自分の理解度を深める事にもつながっていきました。

そしていままで自分をさらけ出してメッセージを発信して私を励まして、力をくれた数々のアーティストた ちのすごさを感じました。人前で自分の意見を、他人にどう思われようと発言する力って人の心にとどくんだ、と。しかしそれはすごいアーティストだけじゃなく誰の心にも本当はあって、表現するだけの力があるか、ないか、という事も感じました。

ナマクラのみんなはそれぞれ自分の考えを持って生きている。そしてそれが大きな自信につながって行動、表現しているんだと感じました。そういう事がカルチャークリエイティブなんだって。ほかのNGOビレッジの人たちからも同じ印象を受けました。とにかく自分の信じている事に自信を持っている事の大切さを皆さんにたくさん教えていただきました。新しい時代のメッセージの発信者は一人のカリスマではなくてたくさんの表現者であるのではないでしょうか。

ナマクルブースはなんかとってもにぎやかでやっぱりSWCと一緒というのもあって商品能力がほかのNGOブースとちがいあったと思います。フェアトレードで輸入しているものだという事もありそこから話を広げていきやすいということもおおいにありました。私にとってはすごくいい話のきっかけ作りになってくれました。そしてその商品が今すぐ自分が使いたくなるようなすてきなものたち、スローライフの楽しさを分かりやすくしてくれていた様に感じます。フェスという環境の中でよいツールとなってくれていた様に感じます。

あの場所に5日間このメンバーでいられた事に感謝します。何の事故もなくそれぞれが何かを感じ取って来れた事、すばらしい事と思います。

原 愛子

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出展側として初めて参加して小玉信和

ナマクラでの始めての活動がフジロックという大きなイベントでしたが、小林さん・馬場さん、ナマクラフジロッカーズのみなさんのサポートのおかげで、やり遂げる事が出来ました。ありがとうございました。

ブースには本当にたくさんのお客さんが来てくれました。中にはグリーンステージやアヴァロンステージでのアピールを聞いて足を運んでくれたお客さんもいて、とってもうれしかったです。特にナマケモノの着ぐるみはインパクトがあったようで、大人気でしたね。

お客さんが自分のつたない商品説明、ナマケモノの話やハチドリのお話など真剣に聞いてくれた事にとても感動しました。こんな自分でも人に何かを伝える事が出来るんだ。と感じる事が出来ました。普段の仕事ではお客さんと顔を合わせる事が全くないので、フジロックでのブース出展を通して本来あるべき商売の姿を確認する事が出来ました。
 
自然と音楽を体で感じ、NGO村の人達やお客さんとの人のつながりを感じた5日間はとても貴重な体験となりました。皆様に感謝です。

小玉 信和

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